有賀ヒメ子事務所 求人・人材育成 「知らなかったでは済まされない」「知っていると得をする!!」 そんな情報をまとめました。

社会保険とはどんな制度なの?

• 健康保険と厚生年金保険を社会保険と言います。

健康保険と国民健康保険の違いは?

• 労災保険と雇用保険を合わせて労働保険と言います。

労働者が失業した場合や労働者について雇用の継続が困難になる事由が生じた場合に(会社を退職しなければならなくなった時) 労働者の生活や雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また、失業の予防、 労働者の能力開発や向上その他労働者の福祉の増進図る為の事業を行っている制度です。
会社を辞めた時に次の仕事が見つかるまでの一定の期間、給付が受けられる制度です。
新たに雇用した時に助成金に該当する場合があります。助成金の財源が雇用保険の一部を充てられていますので、雇用保険に入っていないと該当しません。雇用

万が一の事故に備えて、特別加入される事をお勧めいたします。

労 働 保 険 の 成 立 手 続 き

• 成立手続等の方法    ☆ 保険関係成立届・概算保険料申告書
          ・適用事業所となった場合は、労働保険の保険関係成立届を所轄の労働基準監督署またはハローワークに
          提出しなければなりません。
          ・その年度分の労働保険料(保険関係が成立した日からその年度の末日までに、賃金総額の見込額に保険
          料率を乗じた額)概算保険料として申告・納付する。
        ☆ 雇用保険適用事業所設置届・雇用保険被保険者資格取得届
          ・雇用保険の適用事業所になった場合は雇用保険適用事業所届及び雇用保険被保険者資格取得届を
           ハローワークに提出しなければなりません。

法人の事業主は一人でも社会保険に加入出来ます

社長さん2 従業員がいない、法人の代表の方も社会保険に加入しなければなりません。
    従業員がいなくても社会保険に加入する事ができるのです。
    被保険者が、療養のため労務に服することが出来ない期間、傷病手当金として社会保険から
    報酬の2/3が支給されます。(3日間の待期あり)

協会けんぽ(今までの政府管掌健康保険)の保険料率

保険平成23年10月からの保険料
    きょうかい健保のページをご覧下さい。