有賀ヒメ子事務所 求人・人材育成 「知らなかったでは済まされない」「知っていると得をする!!」 そんな情報をまとめました。

労 災 保 険 と は ど ん な 保 険 な の か ?

労災

•  労働者が業務上の事由または通勤によって負傷したり、病気にかかったり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するために必要な保険給付を行うものです。 また、労働者の社会復帰の促進など、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。

雇  用  保  険  と  は ど ん な 保 険 な の か?

雇用

• 労働者が失業した場合や労働者について雇用の継続が困難になる事由が生じた場合に(会社を退職しなければならなくなった時) 労働者の生活や雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また、失業の予防、 労働者の能力開発や向上その他労働者の福祉の増進図る為の事業を行っている制度です。

☆ 特別加入の保険料は、加入する方が次の表の額から決めます。
      →特別加入保険料算定基礎額表

•       万が一の事故に備えて、特別加入される事をお勧めいたします。

労 働 保 険 の 成 立 手 続 き

• 成立手続等の方法

•     ☆ 保険関係成立届・概算保険料申告書

・ 適用事業所となった場合は、労働保険の保険関係成立届を所轄の労働基準監督署またはハローワークに
            提出しなければなりません。
           ・ その年度分の労働保険料(保険関係が成立した日からその年度の末日までに、賃金総額の見込額に保険
            料率を乗じた額)概算保険料として申告・納付する。

☆ 雇用保険適用事業所設置届・雇用保険被保険者資格取得届

・ 雇用保険の適用事業所になった場合は雇用保険適用事業所届及び雇用保険被保険者資格取得届を
             ハローワークに提出しなければなりません。

厚生労働省のリーフレットを一部抜粋しておりますので、こちらをご覧ください。→労働保険の成立手続
      ご不明の点はお気軽にご相談下さい。

現在の保険料率→労働保険料率一覧

労働保険は従業員との信頼関係を築く大事な保険

雇用

労災保険

☆ 万が一の仕事中の怪我の補償を、事業主に代わって国が補償する制度です。

☆ もしもの怪我でも補償があれば安心して働いて貰えます。

☆ 障がいが残ってしまうような重症な場合の補償、万が一の死亡事故の遺族給付も、とても手厚い保険です。

雇用保険

☆ 何かの都合で会社をやめな来ればならなくなった場合、次の仕事が見つかるまでの一時的な生活補償の保険です。

☆ 雇用保険の事業主には、従業員を採用した時に助成金が支給される場合があります。